「iPad・スマホで楽しむ東京下町散歩」に行ってきました!

7月18日(水)、クラブツーリズムとパソコープ共催の「iPad・スマホで楽しむ東京下町散歩」講座 実践編に参加してきました。iPadの「東京下町散歩」というアプリを使い、絵地図師・散歩屋の高橋美江さんのレクチャーを聞きながら、浅草の「ハレ」と「ケ」を見つめる散歩を楽しむというもの。(「ハレ」・・・祭りや儀礼の晴れやかな日常。「ケ」・・・それ以外の日常。)iPadを持った総勢40名ほどの集団は、高橋美江さんの説明を聞きながら、ぞろぞろと元気いっぱいに浅草寺周辺を散策しました。
iPadに表示された東京下町散歩のアプリには、美江さんが作成した絵地図が表示されており、GPS機能で、自分のいる場所が絵地図にプロットされます。スタンプラリーのように「雷門」→「仲見世(脇)」→などとiPadで撮影しながら進みました。
とても暑い一日でしたが、皆さん興味津々!また楽しい思い出が一つできました。
同行とお手伝いをしてくれた坂倉先生が、当日の写真で動画を作成してくれました。
とても素敵に出来上がっているので、紹介します。どうぞご覧になってください。
参加くださった皆さん、応援いただいた皆さん、ありがとうございました。(長)

パソコン教室ピーシーポポ

足利市にあるシニア・女性・初心者・子供向けのパソコン・iPad・プログラミング教室です。 6人までの少人数でいっぽいっぽゆっくり学んでいます。また、コミュニケーションを大切にし、講師・生徒ともに向上していける場を目指しています。